ノートPC用のUSB充電アダプター(2021年8月時点)

以下リンク先に2022年版としてアップデートしました。
yoneyore.hatenadiary.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下2021年版記事となります。
(当時の選定基準、どんな商品があったかの足跡のため)

yoneyore.hatenadiary.jp
自身で上記選定を実施したが、結局最終的に以下のACアダプターを購入した。
[rakuten:aukey:10000061:detail]
理由としては、Anker PowerPort III 65W Podはでかいし重いためである。
結果、Aukeyを購入して約半年ほど利用している。
妻の分併せて2個購入して常時利用しているが、どちらも快適に利用できている。
但し、多少熱を持ちやすいという事実はその通りである。
65W給電製品を他に持っていないため、他の製品と比較はきちんとできていないが…。
なお、ケーブルは併せてAukey製にしたがこれも問題なく利用できている。
100Wにも耐えれる性能いいのを購入した。
[rakuten:aukey:10000094:detail]

当時はこれが最適解と考えていたが、最近別解も出てきたなと思い記事にしてみた。
もし、Ankerで行くのであれば、以下の選択肢が良さげである。

ポートは一つしか存在しないが、これは致し方ない。
実はAukeyのは2つポートが存在するが、独立ポートではないため、
同時に2ポート利用すると給電パワーが落ちてしまう。(だいたいどこのメーカも同じ)
よって、2つ目のポートは緊急用位な利用方法や、
ノートPCに給電しない場合に利用するシーンを想定した方がいい。

よって、もし私が人に勧める基準として提示するなら以下と考える。
Amazonで購入したい→Anker
楽天やYahooで購入したい→Aukey
・安く購入したい→Anker
・ポートが2つ欲しい→Aukey
また、ケーブルはきちんとしたの買っておいた方がいいです。
安価なの買うと、対応している!と書いていても、給電できない場合があります。
(過去はずれひいた経験有)
また、給電が不安定になる場合もあり、最悪PCに影響を与える事もあります。
これはPCに限らず、スマホとかあらゆる機器にあてはまります。
なお、私はAnker/Aukey以外は、サポートがしっかりしていたオウルテックを愛用してます。
とはいえ、私が利用していて壊れた事は一度もないですが。
(妻がLightningケーブルよく壊す(※1)のでお世話になってます)

※1 私もiPhoneの頃はケーブル壊れることそれなりにあった。

ちなみに、65Wの給電が必要でない場合、もう少し安い製品でもいいかもです。
後、上記製品で給電した場合、PCが壊れた際にサポート外と判断される場合があります。
そのリスクを避けたい場合は、メーカー純正アダプタを利用した方が良いです。

2022.2.12 追記
Aukeyの二つ(自分用、妻用)買っており、特段不満はない。
全然関係ないUSBアダプタが壊れたので、その代替にAnker nanoⅡ65Wを買っちった。
(安くてポート多いのがコスパいいの分かってるけど、所有欲満たすために…)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト