ThinkPadキーボードを用いたマウスの動きが悪い

事象

トラックポイントでマウスカーソルを移動させようとしてもとにかく遅い。
今までスムーズに動いていたのに、かなり力を入れても動きにくい。

原因

トラックポイントのキャップが古かっただけ。。。

対応方法

キャップを変更しただけで、(赤だけに)3倍速い。
あんま汚れてなく、上のぶつぶつも削れてなかったのにこれは意外だった。

注意事項

  • 現行の2種類はどちらもロープロファイルという名前なのでややこしい…。(※1)
  • 昔は3種類位選べた(※1)が、今は1種類のみ(※2)
  • 大量に買うとゴム劣化することあるので、こまめに買った方がいいかも(※3)
  • 公式で買わずに互換品買うと確かに動きが気になることある(※4)
  • Thinkアクセサリーカタログというので合っているサイズを調べれる模様

2023年10月版 Thinkアクセサリーカタログ | Business with Lenovo

  • 古い機種は過去カタログかホームページで調べるのが良いかも

※1 詳しく説明してくれているサイトがありました
いろいろあるThinkPadキーボードとTrackPoint(トラックポイント。赤ポチ)のキャップを一覧にしてまとめてみました | Lunarian's Blog
※2 私が好きなのが生き残ってくれて良かった
※3 自分のは大丈夫だが、会社で昔大量に購入してたのは一部使ってないのにひびが入ってた
※4 とはいえ、知らずに使うと多分見抜けないと思う…。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト