2021-01-01から1年間の記事一覧

Lenovo Yoga Tab 11 でアプリ一覧を表示させる方法

【事象】 Lenovo Yoga Tab 11 (Android11) のホーム画面に実行中アプリ一覧を表示するボタンが存在しない。 下から上にスワイプしてもインストールされているアプリ一覧しか表示されない。 そのため、どうやって今利用しているアプリから別アプリに移ればい…

SHARP R6

記事にしようと思った経緯 Software Desgin 2021年10月号の分解教室にて紹介されていた。Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年10月号 [雑誌]技術評論社AmazonAQUOS zeroはちらほら記事を見かけるが、SHARP R6は販売されている事すら知らなかった。…

Gboardで物理キーボードを日本語配列として認識させる方法

【利用している機器、IME】 ・Pixel5、Android11 ・ThinkPad キーボードⅡ 日本語配列版 ・Gboard(※1)※1 Google日本語入力というIMEが昔から存在していた。 しかし、少し前にGboardというIMEがリリースされ、こちらに統合される形となった。 結果、Google日本…

書けば溜まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理

はじめに 翔泳社さんはたまにブックアンバサダー募集という告知が行われており、 本のレビューを行う代わりに、無料で本を提供してくれるキャンペーンがあります。 (以下は昨年度分の募集告知) markezine.jp私は今回、以下ののキャンペーンにラッキー当選し…

車の中で、OK Googleをさけぶ

きっかけ 勝間さんのブログで以下の様なエントリーがあった。 katsumakazuyo.hatenablog.com 昔はGoogle Home MiniではBluetoothスピーカーに飛ばせなかった様な気がするが、 今はどうもできるみたい。 家ではGoogle Home Miniが文鎮化しており、第二の人生…

ノートPC用のUSB充電アダプター(2021年8月時点)

以下リンク先に2022年版としてアップデートしました。 yoneyore.hatenadiary.jpーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下2021年版記事となります。 (当時の選定基準、どんな商品があったかの足跡のため)yoneyore.hatenadiary.jp 自身で上記選定を実施…

ThinkPadの買い替え候補を比較したい2021年、夏

現在ThinkPad x395を使っている。 特に当機種でも利用には問題ないが、持ち運びに多少重たい(1.28kg)。 メインは今の感じだとデスクトップPC側に寄せて問題なさそう。 よって、次買う際に今の現行の型落ち/中古を狙ってノートPCを買い換えたい。 気がついた…

コーナン 油圧昇降デスク & 武田コーポレーション ガス圧昇降式デスク

#新生活が捗る逸品 というキーワードで久々に投稿してみる。 私は、少し前にこれを買って非常に助かっている。 www.kohnan-eshop.com良かった点は以下の通りである。 ・高さが調整しやすく、座って使えたり、立って使えたり超便利 ・子供(1才)が手に取りにく…

ゲーミングチェア買う前に気になった事とその対策

●ゲーミングチェアのカバーが汚れる、見た目がいまいち ・高級そうに見えるけど、よくよくみるとあまり質が良くないのが多い。 ラナパーとかでメンテナンスしてあげるとカピカピになってひび割れるの一定防げる。[ラナパー] クリーム/汚れ落とし 002 クリア …

Oculus GoでU-NEXTの動画が再生できない

【事象】 Oculus GoでU-NEXTの動画を見ようと思って再生ボタンを押しても、 「動画が切り替わらなければ更新ボタンを押してください」 みたいな真っ白なページが表示されて再生ができない。【対応方法】 再生はOculus Goの場合、Oculus Brwoserなる組込ブラ…

ThinkPad x395 に適したUSB充電器の選定

2022年現在は以下の充電器に変更した yoneyore.hatenadiary.jp 背景 嫁が利用しているThinkPad x1 carbon gen5のACアダプターと、私のThinkPad x395のACアダプターが壊れた。 (どちらも1歳になる息子が先っぽのとこをカジカジしたり、折り曲げて遊んで壊した…

確定申告をPCとスマホとマイナンバーカードで楽?に行う方法(令和2年度版)

【やりたいこと】 ・マイナンバーカードを使って確定申告を行いたい 一時期は確定申告をe-taxで行っていたが、カードリーダーが対応しなくなった。 そのため、郵送にて対応を行っていた。 しかし、マイナンバーカードを作成したので、それを活用したい。 (ど…

iTunesのアルバム曲順がソートできない

【事象】 iTunes for Windowsでアルバムの購入を行った。 その際、アルバムの一部をシングルで購入してたので、割引購入を行った。(※1) そのため、購入していない曲をシングル枠から手作業で移動させた。 その後、iTunes上でアルバムの情報に打ち換えたつも…

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト