コーナン 油圧昇降デスク & 武田コーポレーション ガス圧昇降式デスク

#新生活が捗る逸品 というキーワードで久々に投稿してみる。
私は、少し前にこれを買って非常に助かっている。
www.kohnan-eshop.com

良かった点は以下の通りである。
・高さが調整しやすく、座って使えたり、立って使えたり超便利
・子供(1才)が手に取りにくいところに物を置くのに非常に重宝
・移動キャスターが便利
 昇降タイプでキャスターが付いているのは意外と少ない
 後述する重さの件に関して、特にキャスター移動時は気にならない
 また、足場を止めるときちんと止まってくれるので安心
・値段の割には高級感がある。
 1万円で買ったというと驚かれる。
 実際これよりしょぼいのが1万5千円や2万円位するのがざらなのでお得
 また、他の昇降机に比べ、机も広めで高さも高くできる。

多少難点は以下の通りである。
・下回りが金属むき出しなので、子供が頭打たないか心配
 尖っているところはプチプチで覆ったりしているものの、
 この付近でこけられると冷や汗もの…
・とにかく重く、持ち帰るのが超々大変であった。。
 オンラインは売り切れしていたので店頭購入した。
 しかし、配送料払ってでも持ってきてもらうのだったと後悔した…。
・ペダルが取り外せるので便利である反面子供がすぐ外すので不便

ただ、私が買おうとした頃には何故か生産終了になっており、在庫限りであった。
今もサイトは販売が行われていない模様である。
(多分欠陥品とかいう理由ではなく、生産が追い付かないとか?)
そこで、これによく似たモデルが無いかなと探してみたところ、
これの上位モデルっぽいを発見した。

私が買った分はコーナンオリジナルブランドであるが、
もしかしたらその生産元が販売しているのかもしれない。
私が自分のより上位と思ったのは、以下の部分である。
・油圧でなくガス圧なので昇降が多分楽なはず
 女の人は絶対こちらの方が良さげ
・撥水性が謡われている
 私のモデルは特にそのような効果は無さそう
・コンセント穴がある
 これは人によっては(見た目的に)デメリットかもしれないが
・ペダルが小さい
 私のモデルはペダル大きい上に外れる
・机の幅が選べる
 私のは横幅が120cmモデルのみであったが、これは69cm、90cmも選べる。
値段はコーナンモデルより多少お高めになってしまうものの、
他の昇降デスクと見比べるとかなりお得かと考えている。

(私も含め)小さいお子さんがいる家庭は置き場や足元を工夫しないといけないけど、
子供の手の届かない場所を作りたいけどと悩んでいる方や、
新しく社会人をリモート用の机を考えている方にお勧めできる品かと考えています。

なお、私はこれは使ってないが、こんなのもあるようである。
世の中知らない商品沢山あるもんやなぁと感心してしまう。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト