富士通 LIFEBOOK WU4/F3(FMV Zero)のレビュー(書きかけ)

随分前に書いていたのであるが、書き換える前にThinkpadに乗り換えてしまった。
それなりに書いてたので、捨てるのも少しもったいないと思い晒しておきます。

レビュー対象

  • 富士通 LIFEBOOK WU4/F3(型番:FMVWF3U47)
  • 富士通 LIFEBOOK WU-X/F3(型番:FMVWF3U27L)の富士通WEB MART限定モデル
  • WU4とWU-Xとの違いは後述

fmv.fccl.fujitsu.com

WU4とWU-Xの違い

WU-X/F3はWindows11モデル、WU-X/E3はWindows10モデル(ハード性能は差異無)

実測したこと

個体差出る部分について記載

スペック

32gb
intel
SSD
→調べようと思った間に売却してしまった。。

重さ

828.6g(充電器無)

いけてるところ

軽いは正義

本当は634gモデルを購入したかったが、バッテリーの差でこちらを選んだ。
それでも、やはり900g切ると全然違ってくるので、部屋の中でも持ち運びが超楽である。
なお、これを購入する前に634gも何度か触ったが、最後まで軽さは天秤かけた。
よって、充電沢山できる使い方するのであれば、634gモデルは更によさげである。

シンプルにかっこいい

女性からすると無骨すぎるのかもしれないが、私の様な中年男性からすれば控えめに書いて最高!
ThinkPadとはまた違った黒で、これはもっと売れてもいいのにというフォルムである。

いけてないところ

ファンがファンファン回る

長年ThinkPadを使っているので、ThinkPadもええかげんファンが回るのでそこまで気にはならない。
とはいえ、ファンレスモデルとか、ノートこんなファン回るっけ?って思う人はかなり気になるかも。
なお、BIOS設定に静かにするモード設定できたので設定してもあんま変わらないのでやめた。

カメラのオン・オフが使いにくい

前使っていたThinkPad x395のシャッターは非常に操作しやすく、On/Offが分かりやすかった。
しかし、当機種はシャッター部のトグルが非常に小さく、硬く、壊れそうで怖い。
また、On/Offが少し分かりにくい。

左CtrlとFnキーの位置が悪い、キーマッピングもできない

これはThinkPadキーボードに慣れてしまっているからというのがあるかもしれないが、
ThinkPadキーボードは左Ctrlキーは内側、Fnキーが外側に配置されている。
一方、富士通のキーボードは左Ctrlキーは外側、Fnキーが内側に配置されている。
このキーバインドの差は慣れている身からするとかなり痛く、ミスタイプが頻発している。。
その上、Fnキーはキーマッピングツールとかに対応していなく、変更できない。
BIOSレベルで用意してくれないと多分かと思うが、当然その様な設定は無かった…。
後、HOMEやENDキーも、Fnキー+矢印キーというのも少し不便ではある。
(PauseやPrtScこそFnキーで呼び出して、HOMEやENDキーは実キーとして置いて欲しい。
但し、矢印キー付近にあるのは確かに慣れたら使いやすいかもなので、好みの問題かも。)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト