外出先Wi-FiでChromecastでTV画面にキャストできない

行いたかったこと

Chromecast 経由でPCの画面を表示したい。
その際、Wi-Fiは外出先のW-FI(※1)を利用する。

※1
ホテルなどの出張先の部屋のWi-Fiで利用したかった。
ホテルの机とテレビが離れていること多いので、無線で繋ぎたかった。

Chromecastでキャストできる要件としては、以下と捉えていた。
・同じネットワーク配下にあること
 これは容易に想像つくかと
・どちらもWi-Fi接続であること
 同じネットワーク配下でも、PCがLANケーブル接続では駄目である
・インターネットに接続している必要がある
 同じWi-Fiで繋がっていてもインターネットに接続していないといけない
・Chromecast側で位置情報が有効である
 これは正しいか微妙であるが、どうも有効にしてないと無理っぽそう

しかし、以下の様な構成で繋げても接続できなかった。

同じWi-Fi配下でもキャストできない

原因

ホテルのWi-FiがAPアイソレーション(※2)が有効であったため。
そのため、Google Homeなどでは正しく接続している様に見えるが、うまくいかなかった。

※2
別称例
プライバシーセパレーター、ゲストポート、ネットワーク分離機能、セパレーター機能
同一ネットワークに所属させれるが、相互アクセスできない様にする機能である。
そのため、ホテルによってはその機能が有効化されておらず接続できちゃう場合もある。
(結果、便利であるがセキュリティ強度は低いということでもある…。)

対応方法

暫定対応

以下の様にPixel7(※3)でデザリングしたら接続できた。

よく似てるがPixel7を経由しているのがミソ

※3
テザリングできるスマホならなんでもいいとは思う。
但し、スマホ次第ではAPアイソレーションを無効化する必要があるかも。

恒久対応

テザリングではスピードに限界がある。
そのため、チビファイなどのモバイルルーター(※4)に置き換えるとよい。
但し、モバイルルーターでも同じ事象が発生する場合もあるので設定は確認する必要がある。

※4 持ち運べるのであれば、普通のルーターでも当然良い。

その他

通常すべきこと

キャストを行うには、以下の作業を行うだけである。

  1. Chromecast の電源をONにする
  2. PCのChromeを起動する
  3. 三点リーダー → キャストをクリックする
  4. 接続後再度キャストをクリックする
  5. ソースをクリックし、"デスクトップをキャスト"を選択する

共有自体はChromeの画面だけでなく、PC全体を共有可能である。

Win + kには表示されない

Win + kはMiracastという規格で接続できるアクセス先の一覧表示である。
Chromecastはやりたいことは同じだが、規格が異なる。
そのため、設定が合っていても、Chromecastは表示されない。

Chromecastで画面拡張がしたい

残念ながら通常は画面複製にしか使えない。
但し、以下のサイトを参考に特殊な方法でやれなくはなさそう。
plaza.rakuten.co.jp
ただ、それをやる位なら素直に有線接続した方が良さそうである。。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト