AutoHotKeyでマウスクリックとvi移動

 最近タブレット端末を購入しました。
 
 タブレットに関しては、また別途レポートしようと思うのですが、このタブレットにはキーボードが付属品として装備されています。NECLenovoが少し前に合弁会社を設立しているので、キーボードはThinkPadに付いているアイソレーションキーボードで打ち心地も悪くありません。ただ、いかんせんタッチパッドが腐っています。マウス感度は非常に良いのですが、クリックの箇所が酷すぎます。全然クリックが反応せず、右をクリックしているつもりで押しても左クリックになったり、その逆になったりと全く安定しません。

 そこで、キーボードでクリックを代替できないかと思い、使っているenthumbleというフリーソフトにクリックの機能ないかなと思い調べたところ、どうも課金しないとその機能が使えなさそう…。という事で代替となるフリーソフトがないかなと思い調べた結果、AutoHotKeyというフリーソフトに出会いました。昔から存在自体は知っていたのですが、コンフィグファイルを自分で書かないといけないので、キースワップするためだけにわざわざ時間かけるのもったいないなと思い敬遠していました。まぁ、やればすぐ終わる話ですが…。結果、色んな人が綺麗にまとめてくれていたので、簡単に作成できました。

[ソフトの場所]
https://autohotkey.com/download/

[スクリプト]

; viモード
sc07B & h::Send,{Blind}{Left}
sc07B & j::Send,{Blind}{Down}
sc07B & k::Send,{Blind}{Up}
sc07B & l::Send,{Blind}{Right}
; Mouse
sc07B & Space::MouseClick,left
sc07B & c::MouseClick,right
;sc07B & x::Click WheelUp
;sc07B & v::Click WheelDown

ラスト2行をコメントアウトしているのは、わざわざマウスホイールをキー割り当てしなくても、
スクロールさせたければ矢印キー押せば同じ事可能なので、いらないなと思いコメントアウトしています。
(もしかしたら今後他に使い道あるかもしれないので)


[コンパイル]
http://ahkwiki.net/Usage
上のスクリプトをメモ帳とかでコピペして適当な名前を付けて、
コンパイルした結果をスタートアップなどに登録しておけば無事マウスクリックをキーボードで実現できました。

ただ極力ThinkPadキーボードを使う用にしているので、実はそこまで機能使わなかったりしたりしますが…。


【参考URL】
[viモード]
http://kenpg.bitbucket.org/blog/201505/07.html

[マウスクリック:キーボードでマウス操作]
http://ahkwiki.net/SampleCodes

[ホイール]
https://www.autohotkey.com/docs/commands/Click.htm

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト