スカスカになったMicro USBポートを少しは改善する方法(ThinkPadキーボード編)

 たいした記事ではないのですが、ライフハッカーの以下の記事よりかは少なくとも自分の環境では改善になったので。
www.lifehacker.jp
 表題の書きっぷりや、記事の中でもゆるく(うまくいくかもかもみたいなノリで)書かれているので仕方ないのかもしれませんが、


 「どんだけごみ詰まっとんねん!」


 というのが記事を読んだ感想でした。。。
 もしかしたら、同じマイクロUSBポートでも少し形状が違う(んなことはないかと思いますが)などで、ほこりが詰まっていることもあるのかもしれません。
 デスクトップPCの背面にある通常のUSBポートなら分かるのですが、マイクロUSBのポートをほこりを掻き出さないといけない程汚すのは難しい気が…。


 閑話休題
 結局この記事を読んで掃除を心みたのですが、塵一つも出やしない。
 当然メス側のがばがば具合は全く解決せず。。。
 それでどうにかならんもんかなぁとまじまじと眺めていると、ほんの少しだけ隙間がある箇所がありました。
 多分出荷当時は隙間がそれなりに空いていたところが、使っているうちにその隙間を埋める様な感じに金具が開いていってしまったのだと勝手に自己解釈しました。
 そこで、その小さな穴を頼りに、ラジオペンチや千枚通しなどを用いて、周りの金具を中央に少しずつ寄せていきました。
 結果、多少ですが、締まりがよくなりました!!
 このスカスカな状況が原因で、マウスポインタが知らぬ間に勝手に動いてしまうという現象がよく発生していたのですが、だいぶ解消されました。


 ただ、この金具の部分ですが、結構やわらかめに出来ているので、慎重に寄せていかないとすぐぽきっと折れそうな感じでした。
 そのため、じゃあ試してみるかーと思われた方は自己責任でお願いします。。。


一応現在はUSB接続版を利用していますが、Bluetooth版はベアリング問題とかあるみたいですし、買い替える際には悩むところですね。。
ただ、これ(トラックポイント)に代わるキーボードが他に見当たらないので、次もこのキーボードのいずれかを買い増しなのでしょうかねぇ。
(愛機nexus7Quatab qz8との相性もいいですし)

後日談[2017.5.14 wrote]
実はThinkpad Keyboardなのですが、(現在のモデルはどうかのか分かりませんが)保証が3年ありました。ぎりぎり保証期間範囲だったので、Lenovoに連絡したところすんなり新品と交換してくれました!なので、保証範囲であれば無理せずにLenovoに問い合わせすれば無事解決する問題かもしれません。ただ保証切れていたり、保証書無かったりするとあがく必要ありますが・・・。

後日談[2020.3.29 wrote]
とはいえ、この記事を書いた当時はThinkPadキーボードは一枚でしたが、結局五枚ほど買っており、その内一枚はBluetooth版です。用途は会社や持ち歩きや、壊れたので買い替えたなどです。
使っていくとやはりよく使うのと、たまに使う分では打鍵感が若干異なる感じがします。そのため、そろそろ買い替えようかと思うのですが、ThinkPadキーボードⅡが出るみたいなので(コロナ騒ぎでどうなるかわかりませんが…)、まだ現行版でも十分使いやすいので、気長に待とうかとは思います。
【笠原一輝のユビキタス情報局】“赤ぽっちキーボード”史上最高の出来となった「ThinkPad TrackPoint Keyboard II」 - PC Watch

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト