富士通 LIFEBOOK WU4/F3(WU2/F3)

3ヵ月ほど利用した感想を記載する。

概要

  • 富士通正規サイト(WEB MART)限定商品

  ・別名FMV Zero
  ・WU4/E3やWU2/E3はWindows10モデル(今はもう無いはず)
  ・865gが公表値、私の実機は840g

  • ベースはWU2/F3

  ・外観がロゴ以外一切装飾無
  ・刻印がアルファベットのみ(なのに日本語配列)
  ・余計なソフトが一切入ってない

  • バッテリーがWU2/F3は25 or 50W、WU4/F3は50Wのみ

  ・25Wを選ぶと約100g軽くなる
  ・100g程度の違いなので、50Wを選んだ方が実用的
   (ペットボトル500mlの方が余程重い)

  • 上記に拘り無い、黒以外の色欲しい場合は、WU2でOK

評価者の過去PC変遷

以下の通り、ほぼThinkPadで20年ほど過ごしているため、ThinkPad寄りな目線

良かった点

  • 軽いは正義

 公表値は865g
 私の実機はかなり詰め込んだスペックなのに840g
 片手で軽々と持ち上げれる
 外出時だけでなく、家の中や部屋の中でも思った以上に便利

  • キーボードが打ちやすい

 ThinkPad長年使っている自分からしても良いと思える

  • インタフェースが豊富

 HDMIはもちろんUSBはType-AだけでなくTyipe-Cまである
 また、SDカードや有線LANなども刺せるのが凄い

  • この軽さでメモリ32GB積載可能

 1kg切るモデルで32GBメモリ詰めるのは数える位しかない
 (だいたい16GBが最大というのがほとんどであった)
 最近開発してなくても16GBでは辛かったので重要

  • あまり熱くならない

 後述する音との引き換えであるが、あまり熱くならない
 (ThinkPadがよく熱くなったいうのがあるが…)
 とはいえ、会社のPC(NEC, HP)と比べてもそう思える

いまいちな点

  • 左CtrlとFnキー配置がThinkPad愛用者には辛い

 しかしながら、一般的なキーバインドっぽい
 BIOSでキー変更は非対応、OSレベルでもFnは変更不可なキー

  • ファンがよくぶん回る

 会社のPCもそんな感じなので、最近のマシンはそんな感じかも

  • カメラの閉じるところが使いにくい

 基本はカメラシャッターをONにしておきたい
 しかし、このシャッターが動かしにくい
 またどっちがONの状態か分かりにくい

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト