google play musicで音楽をアップロードしようとすると「安全な接続を確立できませんでした」と怒られる

【前提】
iTunes経由で音楽CDをリッピングして、それをgoogle play music manager経由でgoogle play musicに登録を行う運用にしている。
いつものように買ったCDを登録作業していた際に、google play musicにアップロードする前にiTunes側で編集した名前でアップロードしたかったので、google play music mangerのサービスを一度終了した。

【事象】
再度google play music managerを起動しアップロードを行おうとしても、一向にアップロードが行われない。
そこでデスクトップにインストールしているgoogle play music mangerに画面を確認すると「安全な接続を確立できませんでした」というメッセージが表示されたままになっていた。
また、接続ボタンが画面に用意されているが、非活性なままで押下することができなかった。

【対応方法】
(最優良解で当然ないと考えているが、)google play music managerを一度アンインストールし、再度インストールすることで解決した。

[アンインストール方法]
コントロールパネル - プログラムと機能から削除

[インストールする際のURL]
https://play.google.com/music/listen?u=0#/manager

【その他】
・ウイルスソフトが悪いという記載もあったが、以前よりアップロードできていたので、(一応確認はしたものの、)今回のケースからは除外した。
・接続しているマシン台数がという記載が3台を超えるとダメという記載も見つけたが、(昔はそうだったのかもしれないが、)確認したところ接続台数は5台であった。
 (接続内訳:母艦(デスクトップ)、持歩き用(ノート)、スマホスマホ予備、タブレット)
iTunesgoogle play musicって何?という方は、こちらを参照願います。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト