ThinkPadキーボードの入力配列が英語で認識されてしまう

【事象】
ThinkPadキーボード(日本語配列)をAndroidと接続しているが、日本語変換は行う事ができるが、英語モードにすると英語配列になってしまう。(ex. Shift + 2を押すと@と入力されてしまう)

【対応方法】

  1. 事前にキーボードと端末を接続しておく。
  2. アプリ一覧から設定を選択する。
  3. システムを選択する。
  4. 言語と入力を選択する。
  5. 物理キーボードを選択する。
  6. 一番上のところを選択する。(私は設定する前は、日本語 109A Google日本語入力と表示されていました)
  7. 色々な言語が現れるので、 日本語 109A 配列 Google 日本語入力を設定する。

上記作業により、日本語キーボード配列(ex. SHIFT + 2を押すと"になる)になりました。
副次効果として、今までSHIFT + spaceで日本語切り替えを行っていたのが、半角/全角ボタンを押すだけで切り替えできるようになった。一方、英語入力する際に確定入力ではなく、候補入力になりました。(アルファベット入力も都度Enterキーを押さないといけなくなった)

【設定した端末】

記載している内容は、端末やキーボードなどにより挙動差異がある可能性高いです(副次効果部分含む)。
但し、上記2機種試した限りでは、両方とも同じ挙動になりました。

【参考リンク】
Android x86のキーボードを日本語配列にする | 葛原瑞穂のブログ
記載されている内容でも問題なかったです。
もし当ブログに記載している方法でダメな場合は、こちらを試してみるといいかもしれません。
(出来るだけインストールするものは減らしておいた方がいいとは思うので)

DOCOMO AQUOS R3 SH-04L 黒

DOCOMO AQUOS R3 SH-04L 黒

  • 出版社/メーカー: Sharp
  • メディア: エレクトロニクス
本当はdocomo版欲しかったのですが、au版の方が安いので私はau版を購入しました。
au KYOCERA Qua tab QZ8 モカブラック KYT32SKA 白ロム

au KYOCERA Qua tab QZ8 モカブラック KYT32SKA 白ロム

  • 出版社/メーカー: au(エーユー)
  • メディア:
防水性能が高いタブレットを買う場合は、現状8インチはこれ位かと。
(10インチであればHUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wpですかね)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト