mp3のビットレートを下げる方法

 mp3をダウンサンプリングというか、音質を下げるというか、ビットレートを下げる方法が意外に手間取った。
 妻が車で聞きたいのがあるからと用意したデータが少しオーバーしてCDに入らなかったので、
 それをどうにか1枚に詰め込むためにというのがきっかけ。


 初めはitunesで再インポートとかすればいいかなぁと思ったけど、
 同じファイルがitunesにあるのでプレイリストとか変になったら嫌だなと思い却下。


 次にRip!AudiCO FREEというのを使おうとしたのだが、
 無料版では4つしか一度に予約できないので、そりゃ不便だと思い却下。
 その後、Lame Ivy Frontend Encoderというのを入れたのだが、
 日本語がたくさん埋め込まれているmp3なのがいけないのか、まったく動かないため却下。


 結果、dBpoweramp Music Converterとlameを使うことで無事変換できました。
 学生の頃に音質が良くなるというので流行ってたけど、未だにmp3変換はlameが主流なんですね。


  [dBpoweramp Music Converter]
  http://www.dbpoweramp.com/
   日本語パッチも出ているみたいです。有名なソフトなんですね。
   一緒にCDをリッピングするソフトとかも付いてくるみたいです。
   なお、詳細に紹介されているサイトもあります。
   http://www.gigafree.net/media/encode/dbpowerampmusicconverter.html


  [lame]
  http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php
   dBpoweramp単独ではmp3変換が出来なく、これを一緒に入れることでmp3変換が可能になります。
   lame3.99.3.zipというのをダウンロードして解凍するとlame.exeの入ったデータが手に入ります。







モッピー!ポイ活応援ポイントサイト