twistの画面上でマウスポインタが点滅する

買った直後からよく起きていたのですが、ずっと放置していました。
始めはWindows8のバグかなぁと思って放っておいたのですが、いくらWindowsアップデートやドライバを更新しても治らない。
lenovoに電話してもそんな事象聞いたことがないと言われる始末。
(1年間保証は切れてしまっているので、修理にも出せず)

原因自体はタッチパネルが原因だと分かっていました。
なぜなら負荷が高い時に必ず発生し、その時に画面の右端でマウスポインタを押した様な泡みたいなのがずっと発生しているので。
そういう時は画面の右端から手を左に滑らせると、点滅が解除されていました。
しかし、プログラムとかもし始める様になったので、さすがにこれではもう使いもんにならんなぁと。
というわけで、タッチパネルモデルがうりの一つであるThinkpad twistなのですが、それとおさらばする事にしました。
参考にしたのは以下のサイトです。

[Panasonic:[Windows 8] タッチパネルを無効化する方法]
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003519

(順序)
1.デバイスマネージャーを開く
2.ヒューマンインターフェースデバイスからHID準拠タッチスクリーンをクリック
3.デバイスを無効にするをクリック

タッチパネルは使えなくなりましたが、点滅事象はこの対処をしてからは起きていないです。
まぁ根本解決はしたいのですが、2年間使って特にタッチパネル無くても構わないということはよく分かったので、これでいいかなと。
Thinkpad X1 Carbonが欲しかった理由の一つはこれだったのですが、まぁこれでしばらくまだTwistでもいいかなと。
本当はPCI Express搭載しているSSDとやらの実力試したかったのですが。
なお、私のThinkpad TwistはプレクスターSSDを換装していますので、速度的には十分といえば十分ですが早いに越したことはないのでw
(ちなみにiPhoneの母艦にするとストレージあほほど喰ってくれるので、256とかけちらず512にして正解でした)

換装して1年半位経った先ほど計ったスコアです。

まぁ今ならIntelとかでいいとは思いますが(間違ってもサムスンは買いたくない)。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト