ノートPCのBluetooth経由のヘッドフォンで音楽を聴くと明らかに音質が悪い

【検証機器】

【事象】
ThinkPad x395のBluetooth経由でGoogle Play Musicの音楽を聴いていると、AMラジオの様なレベルの音質で流れてくる感じがする。
試しにデスクトップPCのBluetooth経由で別のBluetoothイヤホン(JPRiDE ANC-510)でGoogle Play Musicの音楽を聴くととてもクリアな音が流れてきた。
また、Andoriod経由でGoogle Play Musicの音楽を聴いてもクリアな音が流れてきた。

【原因】
Bluetoothの設定がハンズオンフリーの設定が効いていた。
そのため、8khzな音が流れていた模様である。

【対応方法】
正直Windows周りの音楽周りのソフトが色々入っていたりすると設定周りが色々書き変わるため、一律的な答えがないかもしれない。。
もっと優良解はありそうな気はするが、一旦音楽聴く際にはサウンド設定のヘッドセットをオフ・ヘッドホンをオンにし、通話が必要な場合にはヘッドセットをオン・ヘッドホンをオフにすることにした。

f:id:yoneyore:20200620230443p:plain
サウンド-再生
f:id:yoneyore:20200620230510p:plain
サウンド-録音
上記画像ではサウンド-再生側のヘッドセット(WH-CH700N Hands Free AG Audio)は有効のまま&既定の通信デバイスの設定は割り当てているが、サウンド-録音側で無効にしているため片手落ちな設定になっている。
しかし、音楽を聴く場合は、既定のデバイス側を参照している模様なので、ヘッドホン(WH-CH700N Strereo)さえ有効になっていれば音楽は綺麗な状態で聴くことができた。
ただ、いざという時に絶対設定切り替えるの忘れそうなので、WH-CH700Nは有線接続も対応しているのでそちら側で音楽を聴く様にするか、そもそもマイクなどの通話する際の機器は別途用意するとした方がいいのかもしれない。

【その他】
やっとヘッドセットとヘッドホンの違いが分かった。。。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト