nexus7にThinkpadキーボードつけてみる

実は2年前にkobo gloを買ったのですが、落として割ってしまいました。
そのタイミングの前後する位にnexus7を中古ですが購入しました。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 ) ME571-32G
サイズの割には重さが軽く、持ちやすいバランスの良さもあり、気が付くとgloはどんどんほこりを被る様になり、
nexus7が電子書籍を読む端末に代わっていました。
だって、gloのタッチパネルの反応の悪さといえばひどいもんでしかたなかったので。。。
まぁ普通のタブレット電子ペーパーとを比べるのは良くないのかもしれませんが、
やはり結局は同じ使い勝手の土俵で比較することにはなってしまうので。。


ただ、nexus7で一ついけてないなぁと思っていたのが入力についてです。
Android系だからなのかもしれませんが、iPhoneに比べていかんせん入力がしずらい。
まぁiPhone3GSの頃からiPhoneは使っていたので、そっちに慣れているからかもしれませんが。
そのため、入力が行いにくいのでどうしても電子書籍読む端末以上の事がしたいとは思いませんでした。
そこで、このキーボードを付けてみることにしました。

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
Bluetooth版もあるのですが、いい値段をしてしまうので、USBにするだけで約半分位の値段になるのでこっちを購入してしまってました。
そのため、nexus7にどうやって取り付けるか?を考えてました。
すると以下の様なもので簡単に取り付け可能ということが分かりました。

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル+変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK
いわゆるUSBハブです。
これをnexus7にぶっさし、そしてThinkpadキーボードを付けると・・・、ドライバとか使わずに簡単に使う事ができました!!
なにかドライバとか色々組み込まないといけないのかなぁと心配だったのですが、いとも簡単に使う事ができました。
また、あろうことか、ドラックポイントまで使えるじゃありませんか!!
これはかなり便利です。まぁ手で触るのと比べたら利便性は劣りますが、キーボード入力している時には最強です。
また、Alt+Tabでアプリケーション切替とかもできるので、Evernote使いながらSlepnirやChromeなども使えます。
トラックポイントでSleepnirのマウスジェスチャーも使う事ができました。


この良い事尽くめなThinkpadキーボード取り付けなのですが、一個難点がありました。
先ほど書いたAlt+Tabなのですが、これを使ってアプリケーションを切り替えすると、
どうもgoogle日本語入力との相性が悪いのか、日本語がたまに使えなくなる事があるみたいです。
一度アプリを終了させ、再度アプリを起動すればまた元に戻るのですが、結構な確率で発生するのでちょっと利便性が・・・。
まだAndroidを5に上げてないので、もしかしたらバージョンアップしたり、
他の日本語入力ソフトに変えれば解決するのかもしれませんが。
まぁ今はこれで満足なので、このまま使ってみようかと思います。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト