ドミニオンが熱い!!

ドミニオンというカードゲームにはまっています。


TCG ドミニオン 日本語版

TCG ドミニオン 日本語版

価格:3,780円(税込、送料別)



カードゲームの部類なのですが、思った以上に奥深いです。
購入するとカードが25種類ついてくるのですが、
毎回その中から10種類のカードを選んで対決を行います。
それらのカードを公平に与えられた資金を用いて購入していき、
自分のデッキを構築していきます。
そしてそのデッキによって資金力を蓄えて、最終的に領地を占領すれば勝ちというゲームです。


カードはシンプルな構成なのですが、その組み合わせによりいろいろなコンボを生み出せます。
その連鎖を考え出して、発動させるのがとても快感です。
また、交互にターン交代するのですが、
デッキをうまく構築するとず〜っと俺のターンみたいなことも可能です。
それがまたカ・イ・カ・ン!


2〜4人まで対戦可能なゲームなのですが、
基本パックなるものが2つ存在すれば6人まで(確か)対戦可能です。
基本パックは上で紹介したのと、下の陰謀と呼ばれるカードパックの2つあります。


これらの基本パックという資金カード、領地カード、アクションカード(さきほど25種類と書いたカード)が含まれています。
それに加えて、アクションカードだけ詰められた拡張パックというのもあります。


これらは単体だけ購入しても利用できません。
基本セットか陰謀のどちらかを購入していないと利用できません。


一応海辺を購入予定なのですが、
カードの内容だけ見てまだプレイはしていませんが、
印象としては海辺の方が地味だけど戦略性が高いカード、
陰謀の方が多少ゲームバランスを崩す危険性はあるが、かなり派手なカードが集まっているというのが印象です。


ここ一年PS3とかWiiとかで何かいい対戦ゲーム出ないかなぁ〜と思っていたのですが、
なぜもっと早くこれに手を出さなかったのだろうという感じです。


まぁ実際にこの商品、かなり人気が高く、初版は既に完売しており現在再販商品も品薄状態になりつつあるようです。
この手のカードゲームはある程度マニア向けというか敷居が高かったりするのですが、
結構あまりそういうカードゲームをやったことない人にも結構売れているそうです。
実際に私も始めて知ったのは日経トレンディを読んでてしりましたし。


興味が多少でも沸いた方は騙されたと思って一度購入してみてはいかがでしょうか?
今なら仮に失敗したとしても、それなりな値段でオークションで再販可能だと思いますし。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト