YOMIURI ONLINEおかしくねぇ?

 首が痛んで寝付けないのでネット徘徊中に気になるニュースがあったので呼んでみる。

阿久根市職員に半額ボーナス…重苦しい市役所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000516-yom-soci

 阿久根市長が独裁市長っぷりでひどい!というニュースは何度も聞いてきた。なので、特にその情報の裏も特に調べずそのまま鵜呑みにしていた。ただ、どう考えてもおかしい文言がひっかかった。


"ある市議の一人は「このままでは生活できないので生命保険を解約した」と打ち明けた。"

…ん?感情的に読むとあぁかわいそうだなぁと思える文であるが、明らかにおかしい。いやぁ、生命保険入れない人達だって世の中たくさんいるよ?まぁ、仮に生命保険を入れないことが仮に生活苦というのだったとして、
そもそも市議ってそんなに元の給与低いんだっけか?

阿久根市長blog さるさる日記
http://www5.diary.ne.jp/search.cgi?user=521727&cmd=show&num=2010062551277451303&log=2013970391&word=市議会

ここでは、阿久根市議会ではないが、鹿児島県議会の給与体系を公開しているが、平均約1600万円相当貰っているそうです…。議会そんなに開催されるのだっけか(さるさる日記にある通りないようですが・・・)?
議員だから重要なことを決めているのでそれ位もらうのが当たり前!とかいう発言がどこかの議員がしてそうな気もします・・・はぁ?いや、仮にそうだったとしても、この金額貰っていて生活苦にならないよね?

市役所の一般の人たちも半額で確かにかわいそうというのはあるけど、それでも半額の35万円だったとしてもそれなりに今の不景気の中では多いかと(現にうちの会社より多いし・・・)。JALとかはボーナス無しですしね。

まぁ結局何が言いたかったかというと、阿久根市長側の意見をまったくかかずにたらたら平然と書きやがるYOMIURI ONLINEこと読売新聞っておかしくないかい?ということ。ぼっーと偏った目で読んでたら、また阿久根市長変なことしているでとしか読み取れない文章ですもん。最近のTBSもしかり、メディアの暴力って本当にひどいなぁ。

後、阿久根市長こと竹原信一さん、すみません。私は今日までどうも勘違いをしていたようです。あなたのblogをきちんと読んでいれば、どちらが正なのかは一目瞭然でした。以後、公平な目でみていきたいと思います(といっても市長が正しいで賛成派ですが)。



と書きつつも気になるのは、二点。
?市長のボーナスもやっぱり半額なのでしょうか?それともそれ以下だったりするのかなぁ?
?結局公共事業疑惑ってどうなったんだろう?選挙資金作成の為にまぁ仕方ないかぁというとこなのだろうか・・・?

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト