LG電子 Qua tab PX LGT31

【製品イメージ】

【製品紹介サイト】
au:Qua Tab PX
https://www.au.com/mobile/product/tablet/quatabpx/

【スペック(自身の端末より)】


CPU性能測定結果をAnTuTu Benchmarkで測定しようとすると、対応機種外で測定が行えませんでした・・・。

【検討背景】
 Windowsタブレットを購入したものの(NEC lavie z tab)、軽くて非常に良かったけど、大きすぎて使いたい時に使えないなぁというのと、やはりWindowsなので起動に待たされるということもあり、別の品を購入することにしました。

【検討内容】
 用途として、お風呂に携帯を良く持ち込むので、それを代替できる端末を探しました。当初は、ドリキンさんなどが絶賛していたAmazon FireHD8を考えていました。
  
 とはいえ、KindleAmazonプライムの恩恵が全く自身にはなく、Android標準ではなく防水という訳ではないので一旦優先順位を落としました。

 次に楽天Kobo aura h2o 2nd editionを考えました。
 
 電子書籍は基本koboに寄せているので、自身の中ではこれに落ちつけようかなと考えていました。しかし、値段が非常に高く、ヤフオクやメルカリで探しても中古も2nd editionは全然たまが出回っていない。。また、kobo以外の使い道(タブレットとして使えない)がないことに疑問を感じてきたことや(寝る時は読まないし)、カラーで読めないのはと思い当ハードウェアも選定から除外しました。

 そのため、自身の求めている機体をAndroid端末、防水機能有、それなりな大きさで絞って選定を進めていきました。防水端末機種自体が少ない上、扱い大きさの端末というのを調べていると想像以上になかったのですが、いきついたのがQua tab PXでした。
 Qua tabにはいくつか種類があり、nexusみたいに端末により担当しているメーカーは異なります。pxはLG電子なのですが、Qua tab 01であれば京セラが担当しております。auユーザー向けに作成されているため、デザリング機 or モバイルルーターが無いとメイン機としては厳しいと思いますが、私はサブ機として利用するので特に問題ないです。値段もAmazonで9000円前後で中古が手に入るので、スペックなども踏まえて購入を決断しました。

【購入して良かった点】
・Android7
 あまりAndroid7の何かの機能が使いたいという訳ではないのですが、サポートされるされないなどがあるので、新しいにこしたことはないかなと。この様なコンセプトの機器であれば、だいたい2世代位古いのが多いのですが、これは素直にLG電子頑張っているなと思いました。タブレット爆弾を作成しているメーカーとは大違いです。

・特に問題なく使える
 まぁスペックとしては、掲載している通りさんざんなものですが、特にブラウジング、動画など通常利用には特に支障はないです。1万円超えないのに、電波もきちんと拾うし、もたつくこともないし、そつなくこなして防水/防塵性も備えているとなれば文句はないです。画面も私としては満足なレベルですし、標準レベルに軽いです。また、これといった不安定稼働もなく、よくできた機体だなと感じました。

【購入して想定外だった点】
・水に弱い
 あまり調べきれてなかったのですが、このような端末は水が付いても壊れないというだけで、操作自体はぼろぼろという事が分かりました。

 価格.com:水濡れ時の誤動作について
 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022144/SortID=21190688/

 スマホ料金案内書:ゴーストタップ(ゴーストタッチ)の3つの原因と対処法
 https://157.website/ghost-tap/

 意気揚々とお風呂場に持ち込んで利用しようとしたのですが、水に濡れたとたん画面が勝手にスワイプしだしたり、アプリが閉じたり開いたりと凄い事に…。調べたところ上記の様な現象は既知事象の模様です。画面用のフィルムを付けているのでそれを外せばいけるかな?とも思いましたが、確かに動いている原理を考えるとあんま関係なさそうなので、改善はしないかなと。結局現在どのように運用しているかというと、ハンドタオルを1枚お風呂場に持ち込んで、利用する前には端末と手を拭くという手段で利用しております。まぁタオルを持ち込むというめんどくささと、お風呂に漬かっていて汗かいた時とかにそのまま触ると誤作動が起きる時がというのはありますが、それでもまぁ防水端末用の袋に入れて持ち込むに比べると操作性や、安心感は違うのでまぁ問題はないかなと。

au機能が一部殺せない
 au端末なので当然au関連ソフトが色々入っています。一応アンインストールやサービス停止などは行えるのですが、どうしても1,2個位は残ってしまいます。その結果、画面を一つ占有されてしまっているのと、多少アイコンがデスクトップに残っているというのが自身の中では不満です。

【結論】
 調べていてあまりQua Tab PXに関する情報がヒットしませんでしたが、使っている限りでは目立った特徴(防水だけで十分というのはありますが)はありませんが、nexus7を彷彿させるような安心さがそこにはありました。比較的最新Androidで防水機能を持ったサブ端末が欲しい方はぜひ候補に含めて良い端末かと思います。

 三色シリーズがありますが、私はnavyを購入しましたが、色合いもよく気にいっております。もっと評価されていい機体かと思うのですが。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト