TeraTermが動かない

【事象】
 VirtualBoxにCentOS7のインストールを行う。
 VirtualBoxのコンソールからだと作業しにくいので、sshdが上がっていること確認したので、TeraTermでアクセスする。
 するとTeraTerm上にユーザーIDやパスワードを入力する画面は表示されるのに、OKボタンを何回押しても何回押してもTeraTermが動かない。。
 OKボタンを押しても完全に無視されているみたいで、完全にスルー状態である。
 なお、以下の確認は行ってそれぞれ動くことを確認した。



【原因】
 外部用ネットワークが有効化されていなかった。。。
 CentOS5の頃は何もしなくても有効化されていたが、CentOS7のインストール方法が悪かったのかネットワークがいけてない状態になっていた。


【対応方法】
 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0(※1)を以下の様に編集する。
  変更前:ONBOOT=no
  変更後:ONBOOT=yes
 その後、network service restartにてネットワークを(再)起動させる。
 なお、ファイル編集さえしてしまえば、実は上記内容行わなくてもTeraTermでOKボタンは反応する様になっていた。
   ※1 人によってはeth0がeth1であったり別の識別子の場合もあります。


【補記】
 ネットワークあまり勉強してきてなかったので、自分の中での勘所が鈍い気がする。。。

ターミナルソフトTera Termガイドブック (ゆたかさんの技術書)

ターミナルソフトTera Termガイドブック (ゆたかさんの技術書)

  • 作者:平田豊
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
CentOS8 実践ガイド [システム管理編] (impress top gear)

CentOS8 実践ガイド [システム管理編] (impress top gear)

  • 作者:古賀政純
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト