動画関連の編集ソフト

 職業柄結婚式の思いで写真のスライドショー作成など頼まれる事多かったのですが、最近は一通り周りが結婚してしまいめっきり作成する事はなくなってしまった。一応今まで自分が利用したそんなのを編集するソフトや、最近使っているソフトなどを記載しておこうと思います。

[Microsoft Windowsムービーメーカー]
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
 無料で使えて、MS製ということもあって、WindowsXPの頃からよく使ってました。私の様なクリエイターではない人でもパワポ感覚で簡単に使え、クセがないので良いかと思います。


[AviUtl]
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
 今日の記事に書いた動画編集の際に使っていたソフトです。
 ムービーメーカーは写真をスライドショー的に作成する際に利用し、こっちは動画編集を行う際に利用しています。
 といっても実は触ったのは今日が初めてですが・・・。
 (ソフトの存在自体は10年以上前から知っていたのですが、動画扱うシーンってあんまなかったので)


[Microsoft Expression Encoder 4]
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=18974
 画面のキャプチャなどを行い動画作成する際に利用しています。
 4のままだと10分間しか録画できないのですが、ServicePackを当てる事で時間制限が解除されます。
 昔は"あれ"とかを使ってましたが、MS製の方がやはり安心なので、時間制限なくなってからはこっちを利用しています。


[iMovie]
https://www.apple.com/jp/mac/imovie/
 一度だけMacで作業するのに慣れるため利用しました。
 エフェクトは確かにムービーメーカーよりいいのですが、慣れるのにだいぶ苦労しました。くせがあるというか直感的に使えないところが結構多い様な気がします。また、私は2013年度版Mac Book Airで作業したのですが、正直もう少しマシンスペックないと辛い時がありました。
 iMovieGaragebandiDVD経由で作成した動画をDVDに焼き付けてました。もっと効率的な方法あるのかもしれませんが、無料でやるにはこれしか思い浮かばなかったので(iMovieからiDVDがなぜか連動できなかったので)。




ちなみに私の友人は赤ちゃんの動画作成の為だけに(爆)、以下の様なソフトを買って編集するそうです。

Sony Movie Studio Platinum 13【国内正規品】
なお、カメラも当然・・・。

SONY ミラーレス一眼 α NEX-5R パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ブラック NEX-5RL/B
私はiPhoneでいいです。。。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト