MySQL Workbenchのスキーマ情報が表示されない

[問題]
 MySQLのワークベンチを起動させると、何故かスキーマの一覧が表示されているところがNo object selectedと表示されており、データベースに接続はできるのに全くスキーマ情報が参照できない。
 権限を何か間違えて触ってしまったかと思い、select文を発行すると問題なく参照する事ができる。

[原因]
 表示出ない出ないと思っていたとこは、Informationエリアの情報をずっと見ていた。
 SCHEMASの情報はNavigatorのエリアに表示されるのに、ずっとInformationエリアのとこが表示されてないのを無い無いと騒いでいた。
 実は、MANAGEMENTやINSTANCEなどSCHEMAより上にNavigatorエリアに表示されるペインを全て開いており、
 かつInformationエリアの表示できる幅が広くなってしまっていてSCHEMAの表示エリアが隠れてしまっていた。。。

 ちなみにどこのことを言っているかは、以下のマニュアルをご参照ください。
 [MySQL Workbench Documentation 7.1 Visual SQL Editor]
 http://dev.mysql.com/doc/workbench/en/wb-sql-editor.html

[対応方法]
 Informationエリアの表示エリアを小さくして、MANAGEMENTやINSTANCEなどのペインを閉じると、無事SCHEMAが表示された。

[その他]
 今回こうなった原因として考えられるのが、3つ存在する。

  1. 最近デュアルディスプレイにし、メインディスプレイ側を違うディスプレイにしたので表示体系が変わったのかもしれない。
  2. Windowsのアイコンが壊れてしまい、それの復旧方法がセーフモードにしたりする事などが記載されており、解像度などをいじったりしていたこと。
  3. 知らない間にInformationの表示を広くしていた(あまりこんなとこ広くする事ないので考えにくいが)。

 なお、アイコンが壊れたのは今だ解決していない。少し前にAdobeBracketsをインストールしてから、アイコンが壊れたり、PowerPointが起動しなくなったりとマシンの調子が悪い…。Brackets自体使いやすいけど、重たいしハングする事も多い…。

 

 

 

 

 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト