入れ替えに苦戦する。



 iPhone3GSから始まり、4S、5SとS続きでの3台目です。3GS当初は買ったら人から見せて、見せてとの連呼でありましたが、今となっては買っても誰も気づかない(まぁ5と殆ど見た目変わんないですしね)。まぁiOS7入替えした4Sと比べるとかなりの速さで、指紋認証も思った以上に便利なので(もう少し認証スピード早くして欲しいけど)、買い替えてまずまずかと思います。入手した色はグレーなのですが、これは元からこの色が欲しかったので特に問題ナッシングです。てか金色そんな人気あるんですねぇ。。。


 さて、iPhone4S→5Sにデータ移し替えするのに一点地味に嵌ったことあったので書いておきます。
 iPhone4Sのバックアップを取って、気持ちよく入れ替えしたつもりが、リストア後のPhone5Sを見てみるとアプリが殆どもぬけの殻…。
 何がいかんのかと試行錯誤を1,2時間位してようやく気づきました。
 リストアする直前にiTunesをアップデートしますか?というポップアップが上がっていたので、久しくiTunesのアップデートしていなかった様な気がするので、何も考えずにアップデートしてしまいました。すると、インストーラーがアベンド…。修復などしてなんとか復旧してからのiPhone5Sへのリストアでした。


 データが壊れていたのかなぁと思っていたのですが、原因はワークディレクトリが元に戻っていたためでした。。。iTune Mediaの場所をSDDもったいないなぁということで、常時SDスロットにカードを指してそちらに向けていました。それが元のCドライブに戻っておりました。そのため、リストアする際にiPhoneアプリがうまくリストアできずに歯抜け状態になっていたようです。
 iTunesのライブラリには音楽データとか表示されていたためなかなか気づけませんでした。危うく4Sのデータ消してしまうとかの2次被害出す前に対応できて良かったです。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト