T410s SSD換装

 GWにSSDに換装しました。いやぁ、実に早くなって快適です。
 一応こんな感じに(実は後述するRAMディスクとの差が・・・)。




 SSDになって早くなったなぁーと思ってたら、RAMディスクが爆速過ぎて・・・。

 一応作った環境としては、

  • Thinkpad T410s(windows7 Home Premium 64bit)
  • メモリ8GB(何回買っても相性のいいTranscend製にこの機に交換)
  • SSD64GB(410sは1.8インチを買わないといけないので、買えるものが制限されてしまう)

といった感じでしょうか。

 困った点としては、1.8インチということで、どの様にしてデータを移し変えるかというところでした。
 いろいろ試行錯誤しながらだいぶ時間費やしてしまったのですが、何をしたのか忘れてしまいました・・・。
 結局うまくいった方法としては、下記の通り。

[必要としたもの]

  • USB HDD(元の指しているHDDの情報をコピーする為に)
  • USBメモリ(後述する起動ディスク作成の為に、容量は小さくて良い)

[作業方法]

  1. EASEUS Todo Backupを使って、1.8HDDのディスクイメージごと、別のUSBで繋げるHDDに移動させる
  2. USBメモリに対して、EASEUSの起動ディスクを作成
  3. 電源落として、HDDを抜いてSSDを装着
  4. 起動させて、F12を押していると起動ディスクを切りかえれるので、USBメモリで起動
  5. EASEUS Todo Backupが立ち上がるので、コピーモードを選択してUSB HDDの内容をSSDにコピー
  6. 完了したら、USBディスクもUSB HDDも抜いて、電源立ち上げたら出来上がりー

 こんだけの作業やるのに、何故か17時スタートで、終わったのが朝の5時位に・・・。
 まぁ、そんだけの価値あってか、かなりの爆速機になりますた。
 ただこんだけのスペック使いこなせているのかぁー(後、やはりキーボードがx系の方が好きなので、t系をこのまま使い続けることに若干の違和感が・・・)。

 あぁ、後困ったのがHDDの容量削減についてか。
 どこでHDDの容量食っているんだろうと悩んでいて、ThinkoVantageのRescueAndRecoveryで無駄に食ってたという・・・。最初の頃だけ使っていたけど、あまりにも融通が利かないので、止めてたのだが、その時のが残っていた。TreeSizeやDriveAnalyzerにもなかなか現れてこなくって、悩んでいていろいろ調べていたらようやくたどりついたみたいな。気づけばそれまでだが、気づかないとやはり泥沼みたいだった。


 で、この後(といっても次の日に)、RAMディスクを作成しました。
 やり方は簡単で、私はRAMDiskという名前そのまんまのを使っています。
 今のとこ問題なく使えており、シャットダウン時にHDDに書き出しも自動で行ってくれるので、FirefoxをそのままRAMDiskインスコして快適に使えています(mklink -d シンボリック元 シンボリック先みたいな感じで)。

 ちなみに今回利用した製品達はこんな感じです。
 

 私が使っていた歴代のThinkpad達(X31,T41,T43)と使っていって、このブランドに差し替えて問題あったことが無かったので、今回もこれに決定。安い上に、上海問屋さんの対応も爆速なので(私は夜に発注かけると、次の夕方には来る時がざら)愛用しています。



いつもは楽天で資材調達するのですが、1.8インチがどうしても調達できないので、あえなくAmazonで調達を。
私自身は64GBモデルを買ったのですが、やはり128GBモデル買っておいた方が良かったなぁと思うので、そちらを添付。
(さすがに64GBだと、いろいろ作業していると、一時的にではあってもすぐに容量が一杯に・・・。)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト