Windows7 XPモードを再作成

 ようやくいけていないWindowsVistaからWindows7に乗り換え。
 しかしながら、Windows7でもブルースクリーンが発生。
 やはりハードかと思い、メモリチェックを行うとメモリのエラーを検出。
 WindowsVistaではいくら実行してもひっかからなかったのに・・・。
 仕方ないのでメモリはショップ送りにすることに。

 今回を気に32bit→64bitに変更。秀丸やLhaplusなどいろいろ入れてみたが、特に不具合発生せず。幸先は順調。
 今度はI/O DATAのMTV/GX2(アナログTVボード)のドライバを認識させようと入れようと試みたが、ドライバインストールすらできず。
 そこでWindowsXPモードならと入れてみると見事インストール完了!・・・と思いきや、やはりハードウェアは認識せず・・・。
 その後にBUFFALOのDT-H30/U2(地デジTVボード)をWindows7上に入れようとするとこれまた怒られる。
 仕方がないので、こっちもXPモードに入れてみようとするがその際に異変が発生・・・。
 それらを入れた後にXPモードを起動させようとするとXPモードのexplorerが起動時にハングしてしまいまったく動かなくなってしまう・・・。

 にっちもさっちもいかないので、XPモードを再作成することに。
 といってもたいしたことはしていないですが。
 以下、手順について。
 
  1. Windows7エクスプローラ上でC:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシンに移動
  2. 配下にあるWindows XP Mode.vhdファイルを削除
  3. 迷わずWindowsXPモードを起動
  4. やっぱり怒られる。その際にファイルがないので作りますか?と聞かれてくるので"はい"を選択
 
 以上より、壊れたXPモードを再作成が行えました。しかし上の手順では2つ問題点が。
  ■再作成なので、今まで作成した内容がみずの泡に・・・。
   まだバックアップファイルが生きている場合は、そちらを用いて起動するか確かめてからのほうがよいかと。
  ■ファイル名がこのやりかただと〜1と名前がださくなる。
   後から実行ファイルの名前は変更した方が良いかと。
 まぁとりあえず自分的には上記方法で現状問題なしなので、OK。

 一応Windows7の使用感としては、特に問題なし。
 Vistaの頃のブルースクリーンの発生数も激減したので(まぁあの当時はVistaの後にハードを買っているので公平なジャッジではないが)、満足。
 ただ64bitではフラッシュがどうも使えないっぽいので(まだきちんと調べてないが)、Flash利用サイトが多い人は注意が必要かと。
 まぁこれもXPモードを利用すればぜんぜん問題ないけど。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト