このコンピュータに有効なシステムボリューム

 CPUとマザーボードを換装したら見事にVista様が狂乱状態になった為(使っていたらページングエラーやIRQエラーでブルースクリーンのオンパレード)、再インストールを行うことに。
 すんなりいくかなぁと思ったら、やはりさすがMicroSoft様製品ですからそんな簡単にはさせてくれません。まずブート先を変えているのに、何故かそちらのHDDの修復と勘違いしてなかなかインストール画面までたどりつけず。設定は合っていると確信しているので、再起動を何度か繰り返すとなんとかインストール画面にたどり着ける。。。なぜ?まぁあまり疑問に思っても時間がもったいないので、インストールを進めることに。
 インストール画面が出て、キーボードの設定やプロダクトキーの入力などを行うと、ようやくインストール先の設定画面に。新しく調達したHDDを選択し、ぽちっと押すと見事表題の様な
 このコンピュータに有効なシステムボリュームが含まれているかどうか判断できませんでした
エラーが出てはまってしまう。さすがMSのSはドエスのSと言われるだけはあるようである。そういえばフォーマットしてなかったなぁと思いそりゃ俺が悪いわと思いながら再度押しても同じエラーが。。。それから幾度と無く同じ画面に出くわすので、ググルとRAIDコントローラ絡みでおかしい様なのでHDDを1台構成にしたら直ったというサイトを見つける。なので、同じ様にHDDを1玉構成にして再度動かしてみるものの見事玉砕。USBが刺さっているとそういうエラーが出ると書いていたので、フロントに付けている拡張USBリーダーの線を抜いて再度トライ。見事成功。
 グーグル先生と数々の先人達の人柱様が居られなかったら、エラーメッセージだけでは一生解決できなかったです。Windows7ではXP位の使えるOSであることを期待します。これだけに限らず本当にVistaは使えない・・・。


ちなみに当マシンの構成を書いておきます。なにかの参考になればと思います。
OS:Windows Vista Ultimate
CPU:Intel Core2Duo E8400 3GHz
Memory:Silicon Power DDR3 1333 CL9 2GB×2
MotherBoard:GYGABYTE GA-EP45T-UD3R
HDD:
[1st]HITACHI HDT721010SLA360 SATA300 7200rpm 16MBキャッシュ 1TB with SCYTHE HDC60-SL
[2nd]Seagate ST3500630AS-BOX SATA3.0G 7200rpm 16MBキャッシュ 500GB with SCYTHE 氷室 SCH-100
グラボ:ELSA 786GT Silent 512MB GDDR3 PCIEpress×16
ケース:GMC Cyber Cool(アスロン→Pentium4Core2Duoから使い回している7年もの)
電源:ZUMAX ZU-400W(ケースについていた電源は3年前に爆発音と共にお亡くなりになったので)
フロント:Owltech FA506(メモリカードリーダー)
PCI:IO-DATA GV-MVP/GX2(アナログテレビチューナー)
DVD:PIONIA DVD Multi
FDD:?

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト