【未解決】Android9・10端末ではXperia Ear Duo の通話機能が利用できない

【事象】
Xperia Ear Duo を利用して、早1年位になるが、ある時を境に通話ができなくなった。
具体的には、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が伝わらなくなった。

【利用している端末】
SHARP AQUOS R3 SHV44 (※1)

【原因】
Android9のアップデート
色々なブログを読んでみた限りの情報を重ね合わせた現状理解では、以下の3点
Googleアシスタントが邪魔しているっぽい
Bluetooth関連のアップデート
Bluetoothの音声転送方式関連

【対応方法】
(対応方法1 → 効果無し)
キャッシュクリア、Bluetooth設定の削除、アプリ再インストール、ファームウェアアップデート

(対応方法2 → アシスタント機能はなんとなく直ってそうだが、通話がNG)
teachios.com
私が使っている端末に関しては、具体的には以下の設定を行った。(※2)

  1. [設定] - [システム] - [言語と入力] - [仮想キーボード] より、Google音声入力を選択
  2. ハンズフリーより、以下3つをONに設定(※3)

 ・Bluetoothでの録音
 ・デバイスロック時にBluetoothのリクエストを許可
 ・デバイスロック時に有線ヘッドセットのリクエストを許可(※4)

(対応方法3 → 効果無し)
対応方法2を設定した上で、Googleアシスタントの設定をOFFにする。

(対応方法4 → 効果無し)
開発者向けオプションより、BluetoothオーディオコーデックをQualcomm aptXオーディオに変更する。
→設定を入れても勝手にAACに戻される。
→[接続済みの端末] → [XEA20] より、HD オーディオ:AACの設定をオフにし、再度Qualcomm aptXオーディオに変更する。
→今度は、設定を入れても勝手にSBCに戻される。

(対応方法4 → 実験中)
開発者向けオプションより、Bluetooth AVRCPバージョンをAVRCP1.4に変更する。

【雑記】
 当初は通話だけと考えていたが、どうも音声系全般が駄目で、アシスタント機能もうまくいっていたのが駄目になっていた事に気づいた。
 Android9のアップデートが原因とは予想していたが、Xperia Ear Duo側が悪いと思っていた。そのため、Xperia Ear Duoの設定項目再確認、ファームウェア情報や、不具合情報など探したが一向に見つからなかった。
 ある時、Xperia Ear Duoのアプリの機器の設定を開き、通話の音量という箇所のスライダーが非活性になって触る事ができない状態になっていたので、Android側の設定が悪いと思い、再度調べなおしたらビンゴであった。以前より、Andoroidの設定は色々調査はしていたが、まさか仮想キーボードの設定にBluetoothを制御する設定があるとは思ってもみなかった。。。
 とはいえ、通話が直らない。。。
 なお、もう一つ持っているBluetooth機器(earsopen TW-1)でも同様のため、Android側の設定の問題と思われる。

※1
オークションで白ROMを購入
docomoモデルはauモデルに比べ2万円ほど高かったので、こちらを購入
docomoが使える周波数が一部使えないという制約はあるものの、通信速度に関しては前端末(HUAWEI P10)と遜色無し

※2
但し、他の設定が有効設定済の可能性もあるため、同じ事象が発生して当方法では解決しなかった場合は、別の観点も調査してみて下さい。

※3
多分全部を設定する必要ないかもしれませんが、私は全権限をXperia Ear Duoに与えても問題ない項目と思ったので設定しました。

※4
多分今回のケースではこれは関係ないと思われる…。

今まで買ったデジモノで私の中では1位、2位を争うお勧め品です。細かい不満は色々あるのですが、未来感を先取りしている感じなデバイスで非常に気にいっています。
AQUOS R3 SH-04L 赤

AQUOS R3 SH-04L 赤

  • メディア: エレクトロニクス
Huaweiはさすがに暫く諦めた方が良さそうと思ったのと(本当はP30 Proが欲しかった…)、暫くはおサイフケータイ対応モデルが絶対お得と思ったので(キャッシュレス還元にあやかりやすくなるので)購入しました。こちらも不満色々ありますが、コスパ考えると買って良かったです。まだ暫くこれに代わる機種はないと思います。(SONY Xperia Z1が安く買えれば位?)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト