オンラインドミニオン

だいぶ日記書かなくてごぶさたしてました。
あれからだいぶ首の調子は良くなり、日常生活に支障はなくなってきました。
まだ薬飲み生活は続いておりますが・・・。

まぁ薬飲めば特に痛みは感じないので仕事したり遊んだりできます。
休日今までテニスしていたのがドクターストップかかってしまったので、
その分家遊びに変えています。
てなわけで、ドミニオンにすっかりはまってしまいました。
かれこれドミニオンにはまって6ヶ月位経とうとしています。
といってもまだ10回もやった事がないのですが・・・。
(デュエル自体はその1回当たりに6〜10戦位はしていますが(笑))

ただやはりカードゲームなのでリアルに集まらないとできないので、
オンラインでできるのないものか調べてみました。


[日本製ドミニオンフリーソフト]
http://yupulog.exblog.jp/
(利用法で私がはまった内容に関しては、こちら)


[ドイツ製ドミニオンフリーソフト(の解説サイト)]
http://members.jcom.home.ne.jp/kinuno/bsw/BSW_begin.html


日本製の場合(といってもどなたかが作られたものですが)は、
絵がちとというのと、ルールを予め知らないと厳しい作りになっています。
ドイツ製のは、ドミニオン以外のゲームも遊べるのですが、
ユーザーが外人が多いのと、実装されているカードが少ないのがデメリットです。
ただどちらも無料で遊べるのでそこを勘案すれば十分かとは思います。

なお、12月に第五弾が発売されるようです。
かなり高コストなカードが含まれる様なので、買うかどうか検討中です。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト