男を魅了する鉄の質感 Fissler Emax Premium Alpha(フライパン)

3か月前位にフライパンを買い換えたが、とても良かったので記載

(ポイントが欲しいから、)この10年ほどフライパン購入担当は私であった。
とはいえ、いつもT-Falのフライパンを1年~2年周期で購入する位であった。

フライパンを購入する少し前位に、嫁が嫁入り道具で持ってきたFisslerの鍋の部品を購入する必要が出てきた。
そこで調べていると、送料が部品だけではかなり割高になる事が分かった。
そこでフライパンをそろそろ買い換える時期であったので、買ってみることにした。
Fisslerはステンレス鍋が有名なのは使っている事もあり知っていた。
なので、フライパンは大丈夫なのかなぁと思いつつも買ってみた。

結果、T-Falのも充分良かったのであるが、それを凌ぐ充分な質感と性能であった。
その中でも、特に良かったと感じた点は以下の通りである。
・質感
 鉄が本当に高そうな鉄という感じがする。
 T-Falとか他のフライパンはきちんとコーティングしているなぁーという感じである。
 これは、コーティングが練り込まれているという様な印象を受けた。
 (まだ使い始めて間もないからというのもあるかもしれないが)
 また、取っ手のところなど含め、ワンランク上な仕上がりになっている。

・焦げ付かない
 そうそうこびりつかない。
 T-Falのでも焦がせば、それなりにこびりついてはがすのが少し面倒ではあった。
 しかし、これは全然そんな感じもなく、簡単に落とすことができる。
 なので、洗い物の時間も超楽である。

・長持ちしそう
 これは質感のところの副作用であるかもしれないが、長く使えそうな感じである。
 T-Falのもコーティング剥がれても、本体部分はきちんとできている。
 なので、剥がれてもシーズニング(油慣らし)してそれなりに使えている。
 ただ、取っ手部分が先に壊れてしまうのと、シーズニングの面倒さがあったりする。
 一方、Fisslerのは取っ手の部分まで含めとても頑丈なつくりになっている。
 また、長期間使っていないので断定はできないが、明らかにコーティングのレベル感が異なる。
 そのため、T-Falのより値段はかなりするというのもあるが、長く使えそうな感じである。

一方、敢えて上げるのであれば、以下がデメリットかとは思う。
・少しお高い
 T-Falのと比べて約1.5倍位の値段ではある。
 私のとこは26cmを買ったので、約5000円ほどであった。
 とはいえ、値段の価値は充分あるとは感じている。

・重い
 頑丈なの裏返しで重たさは感じる。
 とはいえ、見た目はかなり重厚感あるが、気持ち少し重たくなった程度である。
 (妻も特に重さは気にしていない様子である)

・ガス専用
 我が家はガスオンリーなので特に問題ないが、IHには使えない。

サイズも20cm~あるので、キャンプとかに持っていくのにも便利そうである。
これは是非お勧めしたい商品だと思ったので、書いてみた。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト