充電が早くて、PCにも給電できるUSB充電器 Anker PowerPort Atom III

職業柄たまに「持ち運びに使えるいいUSB充電器ないですか?」と聞かれる事があるので、その度に布教活動している一品です。

【長所】
・充電が早い
pd対応の製品を何個か試していますが、やはり体感ベースでこれが早い気がする。

・PCに給電ができる
これもいくつか試していますが、どれもW(ワット)数が少なくて給電ができない。(※1)
これは60Wの出力があるので、Thinkpad x1 carbon, x395のいずれも問題なく給電することができた。
なお、Amazonのホームページ上では、Mac book proやairなどもOKと謡われている。

※1 同じPowerPort Atom IIIでも、機種によってワット数が異なるので、PC給電したい場合は必ず確認すること
(PD対応しているというのと、PCに給電できるというのは全く関係ない ← それを知らずに買って痛い目を見たので)

・保証が安心
これはこの製品というよりAnker社がという点で。
この製品ではないが、一度壊れたことがあってサポートに問い合わせしたら、すぐに代替製品を送ってきてくれた。
壊れる事前提で製品出荷しているという点は微妙ではあるが、運悪く引いてしまった場合のサポートは充実してそう。

【短所】
・高い
普通の機器に比べると明らかに高い。
加えて、PD用のケーブルが別途必要である。(当然高い)

ただ、へたにけちると痛い目見るので(充電できない、遅い[どちらも経験済])、PD対応の買うのであればケーブルもしっかりしたのを買うべき

・大きい、重い
普通の機器に比べやはり大きいし、少し重め。
ただPCアダプタより断然軽い、嵩張らないので、PCアダプタ持ち運ぶ事考えると実は問題ではない。

・ポート数少ない
一応4つのタイプもある。(自宅用にこれを使っている)

これは充電する用のケーブルが結構太いので、持ち運ぶ用としてはあまりお勧めはしない。(自宅で使う分には最高!)
ただ、PCと一緒に持ち運ぶのであれば、PC側のUSBポートを使えば事足りるので、実はこれも問題ではなかったりもする。

【結論】
高いとこさえ目を潰れれば本当にお勧めします。
とはいえ、今はこういう状況なので、リュックに入れっぱなしというもったいない状況ではありますが…。

(断然2ポート推し)

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト